シネマライフキャリア - Cinema Life Career -

映画やドラマをメインにコンテンツの感想記事と生き方やキャリアを考える上で参考になりそうな記事を書いていきます。

【映画】真白の恋 〜普通とは何か〜

f:id:takuro901:20171018221001j:image

恋をした真白は、「普通」の女の子でした。

「好き」とは、「愛すること」とは、どういう感情なんだろう、どういうことなんだろうと、最近ゆるっと考えることが増えた(気持ち悪くてすみません笑)ときに、この作品が上映されていることを知り鑑賞。

どっぷりと純粋な恋、人を好きになることに浸れたし、期待以上の作品で私的にはとてもよかった。

軽度の知的障害を持った可愛らしい女性渋谷真白(佐藤みゆき)の初恋と真白の周りの人たちの温かさが滲み出ている物語。

真白は兄(杉浦文紀)の結婚式で東京から来た1人の男性油井景一(福地祐介)と出会う。
油井はカメラマンで、真白は写真が嫌いな女性だったが、真白は油井にカメラを教わるごとに、ハマっていく。

好きな人の好きなことを好きになり、どんどん親しくなっていき、会うたびに真白が油井のことを好きになっていくのがわかって、見ていて本当に微笑ましい。
真白が純粋すぎて、素直すぎて、本当に可愛らしかった。
全然知的障害を持った女性には見えない。

物語が進みにつれて深みも出てくる。
真白の周りの人々からの見られ方、家族からの見られ方、いとこ雪菜(岩井堂聖子)からの見られ方、油井からの見られ方。
それぞれ違うが、みんな悪気があるわけでもなく、理解できなくもない。

でも本当に普通の人と障害者の違いってなんだろうと思った。
油井や雪菜が放った言葉が脳裏に焼きつき、離れない。

障害者は普通ではないのか?
普通に人を好きになって、恋愛したらいけないのか?
そんなことはないはず。

家族だからこそ心配するのはわかるが、外の世界を見せずに、家に閉じ込めておくことが、正解ではないはず。
それは大人(親)のエゴだ。
親も親でそこは乗り越えないといけない葛藤だと思った。

確かに外の世界は、しんどいことや辛いことや苦しいことがたくさんあるが、そこでの歩みや生活が真白自身の成長にも繋がると感じた。
自分の人生を自分で歩めないことはやりきれないと思う。

それにしても本当に良作だった。
人が人を好きになることの尊さとかわいらしさ。
それからの成長。
家族と周りの人たちの方向は違えど、真白を想う気持ちとそれが反映されている行動。

素敵な映画でした。
カメラを趣味にしたくなるし、無性に旅に出たくなる。

キャストはほとんどが知らない人でしたが、全員本当によかった。
後に調べてわかったんですが、真白役の佐藤みゆきさん、32歳だったんですね。
全然若く見えた。

そしてまた、行ってみたいロケ地(富山県立山町)が一つ増えました。
立山も登りたい。