シネマライフキャリア - Cinema Life Career -

映画やドラマをメインにコンテンツの感想記事と生き方やキャリアを考える上で参考になりそうな記事を書いていきます。

【ドラマ】この世界の片隅に 〜幸せな日常の尊さ〜

f:id:takuro901:20181006120306j:image

この世界の片隅に

 

映画ももちろん鑑賞しましたが、ドラマ版も全話鑑賞。

 

ドラマの方もとてもよかった。(毎回涙の連続)

もっとたくさんの方にこの作品が届いて欲しいと思っていたので、ドラマ化されて本当によかった。

この流れで、学校の道徳や授業にもどんどん取り入れられて欲しい。

本当に全ての人に観て欲しい作品。

 

戦争を題材にした作品の中で、これだけ日常の中の生活や暮らしにフォーカスを当てている作品はおそらくそんなにない。

戦争を題材にした作品といえば、鑑賞しているときに生きた心地がしないような悲惨な作品が多い中、今作は戦時中にも、確かに日常と生活、暮らしが営まれていたこの些細な部分にしっかりと目を向けてくれた数少ない作品。

 

戦争の中、いたたまれない気持ちを持ちながら、常に死と向かい合わせになりながら、外で起こってる事態を十分にわからないまま、日本で日常を暮らしていた人たちが確かにいて、そこにはちゃんと生活と笑顔があったんだ、ということを実感させてくれた。

 

緩くほんわかした周りを笑顔にできる性格と独特な世界観を持ったすずという1人の女性に視点が当てられる中、ドラマではそれ以外の人からの描写もあったのと、現代を行き来して確かに繋がっている過去と今、そして未来を見据えているような展開が、様々なものを後押ししている感覚に陥れて、とてもよかった。

 

すずの動きや風景の描写、妄想と現実の変わり目など、1つ1つがとても丁寧に描かれつつ、それ以外の人のすずへの関わり方や色んな人間関係が描かれていて、他の戦争を題材とした作品とは違った形で、どんどんと物語に引き込まれていった。

戦争を題材にした作品で、ここまで感情移入できたのは、初めてかもしれない。(映画を観たときにも思った)

 

すずが自分なりに工夫をして、仕事をこなしていくシーンや家族を和やかなムードに包もうとしているシーンや周作が水原に嫉妬するシーン、周作とすずの2人のやりとり、家族や親戚とのやりとりや風景が本当に今現代も確かに日常に普通に起こっていることで、それが今を生きているように、リアルだった。

だからこそ、戦争というものが、その生活を壊していくものであることを、改めて実感できた気がする。

 

原爆投下を直接受けた側でなく、客観的に見た側の立場の方向から見たのも初めて。

反応がすごくリアルっぽくて何が起きたかわからないが、何となくやばいことが起こっているような感覚だったんだろうなと思う。

やっぱり原爆投下はどの立ち位置から見ても、特別なものだったんだ。

 

また、戦争が終わる玉音放送を聴いているときのそれぞれの反応が、負けたとはいえ戦争が終わったと喜ぶ人がいない。

虚無感とはこういう状態のことを言うのか、と思うほどの状態を見せられて、本当に先行きに対しての不安が押し寄せていた感じもリアルだった。

さらに、生きることに申し訳なさや罪悪感をも感じてしまう時代なんだなーと。

 

戦争は悲惨で、その中での暮らしは本当に辛くて悲しくてしんどくて、いつも家族の誰かを心配しないといけないそんな心が休まらない境遇の中でも、確かに幸せや日常の生活、笑顔は共存していた。

それだけが本当に救いだった。

 

起こり得る様々な出来事に対して、ただ悲観するのでなく、一歩ずつ進んでいき、成長していく、すずと周りの人たちを見て、こっちも勇気づけられた。

 

当たり前に物があり、すぐに会いたい人に会うことができ、すぐに繋がれる時代の前にはこんな世界があったことを忘れてはならない。

むしろこのような時代だからこそ確かに人と人が本当の意味で、理解し合って繋がっているように見える。

 

この世界の片隅に、戦争の中での、たった1つの小さい物語かもしれないけど、これだけ密度がある。

幸せや笑顔はどんな状態からも作っていける。

環境なんてものは関係なく、本当に今をどう受け取りながら生きていくかで、人生の充実度が全然違ってくることを改めて教えてくれた。

 

物語の最後の辺りの色んな人を空想して流していくあのシーンが、本当に素敵すぎて泣けた。

「ただただ生きる」というメッセージの強さと生きることの尊さが詰まった素晴らしいシーンだった。

 

そしてラストの「負けんさんな」は、西日本豪雨の広島へのメッセージでありつつも、今をもがきながら生きる全ての人へのメッセージである気がした。

 

ドラマ化、本当にありがとうございました。

 

#ドラマ #この世界の片隅に #岡田惠和 #こうの史代 #松本穂香 #松坂桃李 #尾野真千子 #田口トモロヲ #伊藤蘭 #二階堂ふみ #村上虹郎 #伊藤沙莉 #土村芳 #ドロンズ石本 #久保田紗友 #新井美羽 #稲垣来泉 #榮倉奈々 #久石譲 #広島 #呉